高血圧だと運動をしてはダメ?

高血圧は、有酸素運動をすれば改善が期待できると言われています。

ただし、運動をしてはいけないケースもあるため、十分気をつけなければなりません。

高血圧の方がやってはいけない運動は、ずばり無酸素運動です。

無酸素運動とは、筋肉に大きな負荷を瞬間的にかける運動のことをいいます。

代表的な無酸素運動として挙げられるのが、筋肉トレーニングや全力疾走です。

これらの運動をすると、体中から大量の汗が一度に噴き出してしまいます。

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、体中から汗か噴きだすということは体内の水分量が不足してしまうということになります。

つまり、血液中の水分量まで減少してしまうため、血圧が一気に高くなってしまう危険があるのです。

したがって、高血圧をお持ちの方は絶対に無酸素運動は避けてください。

また、重度の高血圧を抱えている方も注意しなければなりません。

重度の高血圧の場合、無酸素運動だけでなく有酸素運動もやってはいけない場合もあります。

どちらにしても、運動で高血圧を改善したいと思ったら、まずはかかりつけの医師に許可をもらってから実践したほうが良いでしょう。

ちなみに、高血圧をしっかり改善したいと思ったら、有酸素運動だけでなく食事バランスの見直しや生活習慣を整えることも大切です。

食事についてはコレステロールが少ない食品を中心に、食物繊維が豊富に含まれている食品を積極的に摂取すると良いでしょう。

また、毎日決まった時間に起床・睡眠し、決まった時間に食事を摂ることも重要だとされていますので、ぜひ実践してみてください。